HOME > 透析について >> 透析室紹介

透析室紹介

透析時間

  • 午前 08:30〜14:30(月〜土)
  • 午後 16:00〜23:00(月・水・金)
  • 午後 15:30〜21:30(火・木・土)
  • 午後 14:00〜19:30(火・木・土)

臨時透析をご希望の方へ

当院では、旅行・帰省・出張などで来院された透析患者さんの臨時透析をうけ入れております。
なお、臨時透析にはかかりつけのドクターの紹介状と透析条件などが必要となります。また、各種保険証(保険証、特定医療疾病受領証)の持参をお願いします。詳細はお早めに、電話などで透析室師長へお問い合わせください。メールでのお問い合わせはできるだけご遠慮ください。

連絡先:TEL/088-878-3377 FAX/088-878-5310

サテライト施設のご案内

高知県東部の患者様の通院負担を軽減するため、附属安芸診療所、室戸クリニックを開設しています。
他の関連施設のスケジュールはこちらから

附属安芸診療所 室戸クリニック

フロア紹介

2階透析室に加えて、2010年11月1日より5階透析室が稼動しています。

透析室ベッド数内訳
  2階透析室 5階透析室
透析室1 透析室2 合計 透析室3
ベッド数(床) 70 88 158 62
※2階透析室は入院患者専用19床を含む。

2階透析室の紹介

透析室ロビー 透析体操 2階透析室ベッド

5階透析室の紹介

5階透析室 ロビー
五台山を一望でき、ゆったりとした気持ちで待ち時間を過ごすことができます。
5階透析室


快適な透析ライフ 〜日常生活と透析治療の両立のために〜

夜間透析の実施

しっかり透析をしたいけど、透析時間と仕事の都合がうまく都合がつかない・・。透析時間と家庭生活との両立がうまくいかない・・。といったお悩みを抱えていらっしゃる患者さんのために、当院では夜間透析も積極的に実施しています。
夜間透析は月水金のパターンは23:00まで、火木土のパターンは21:30まで実施が可能ですので、ご自分の生活に合わせて昼間・夜間透析がお選びできます。(但し、夜間透析実施については、安芸診療所は月水金のみ、室戸クリニックはおこなっておりません)
私たちは、透析患者さんの社会復帰や家庭生活との両立を積極的に援助いたします。

介護にも強い透析室

高齢者に対し歩行介助、更衣・食事介助、フットケアや口腔ケアなどの介護を10名の介護福祉士が看護師と協力して行っています。

送迎バスの充実

16台のバスで送迎しています。
詳細については、当院MSWまたは、透析室師長までご相談下さい

患者さんとのふれあい(年1回)

患者さんとのふれあい 患者さんとのふれあい

「透析患者さんと職員の集い」を毎年行っています。
午前中は、透析に関する勉強会、午後から食事会とレクレーションです。

南海地震に備えて

透析は、地震等災害が発生しても透析治療を中断する事ができません。
当院は、免震構造のためM8.6規模の地震に対応できる強い建物になっています。

免震構造