私たちの思い

経営理念

暖かい心、豊かな心を以って接します。
入居者の方々とは心と心を合わせ、家族の一員としての気持ちをもって接していくよう心がけます。
要介護透析患者さんに対する専門的介護に努めます。
種々の合併症を伴う入居者に対して、シャント、体重、血圧、そして食事管理など専門的ケアに基づいた援助体制の維持に努めます。
入居者の尊厳の確保と自立支援を目指して。
入居者が自らの意思に基づき、自立した生活と尊厳をもって日々を送られるように、そして自立をめざすようにスタッフ一同全力で支援します。
施設サービスの質の向上と適正化。
入居者が明るく快適な生活を過ごせるような支援を推進し、かつ清潔な環境の維持に努めます。
加えてプライバシーの確保と自立生活を支援すべく、リハビリテーションを取り入れた日々の援助を実施してまいります。

施設長のご挨拶

「はるか」で出逢えた方々と、「はるか」で働くことへの感謝と誇りを抱きながら
平成23年4月、『暖かい心、豊かな心をもって、要介護透析患者さんに対する専門的介護に努める』ことを第一の使命として、「はるか」がオープンいたしました。 オープンまでは、苦難の道のりでしたが、予定通り開設できましたことは、分院含め高知高須病院透析患者さんならびに関係者の皆さまのご理解、ご協力、ご支援のおかげと感謝いたしております。
私たちがめざす『介護』とは、「はるか」の名前の通り、「春香る」優しさを具体化していくことと考えています。 これまで厳しい経験をしてこられた方々を春のように暖かく迎えたい、春の香りを感じるようなさわやかさで少しでも楽しいと感じる毎日を過ごしていただきたいと考えます。
私たちの行いたい介護は、単に人が人をお世話させていただくということのみではありません。 そこには「暖かい心、豊かな心」というものがあり、そして、ご入居者への「尊敬の念」、仕事に携わる「誇り」があることが、私ども『はるかの介護』と考えます。 「はるか」では、職員一人ひとりが、ここで仕事ができるという「誇り」と「感謝」の気持ちを持ち、お一人おひとりと出逢えたことに「感謝」しつつ、春香る暖かさでお世話をさせていただきたいと考えます。
皆さまから「喜ばれる」施設創りをめざして、日々努力を重ねてまいります。
今後とも、「はるか」と私たち職員をどうぞよろしくお願いいたします。

施設長  岡林 正美

介護付有料老人ホーム はるか 住所:高知市大津乙2705-1 TEL:088-878-3316