医療法人 尚腎会 高知高須病院
お問い合わせ
088-878-3377
患者さん専用 外来予約・変更キャンセル
088-802-7576
月~金(診察日のみ)8:30~17:00

ご挨拶

会長 寺尾尚民

会長 寺尾尚民

私は1974年、高知市高須に“高須クリニック”を開院致しました。
診療内容は腎泌尿器科疾患を主たる治療対象とし、それに伴う腎不全、透析医療に専念して参りました。この方針に徹し、46年が経過しましたが、順調に診療内容の充実、発展をみる事が出来ているかと思っています。
より高いレベルの医療の実践のため、常に最新で高性能の医療機器類の導入を行うとともに、本院の新築移転に際しては、昭和南海地震の経験を生かし、トップレベルの免震構造を採用致しました。
また、県東部地域では、腎泌尿器科疾患の診療科が過疎状況にあることを踏まえ、早くから安芸市へ分院を、更にその後、室戸市にも透析施設を配置しました。結果、県東部の医療の充実に貢献出来たと思っております。
これも一重に関係者各位の御協力のお蔭であり、厚く御礼申し上げます。この尚腎会高知高須病院がこれまで順調に発展し、地域住民の方々に貢献出来ています事、誠にこの上無い喜びとする所であります。今後は大所高所から地域医療の向上に努めて参りたいと存じますが、引き続き皆様方のご指導、ご鞭撻を心からお願い申し上げましてご挨拶に代えさせて頂きます。

理事長 池辺弥夏

理事長 池辺弥夏

この度、寺尾尚民前理事長の後任として2020年4月1日をもちまして理事長に就任致しました。
開院45周年を迎えた節目での就任に、改めて責務の重さを感じるとともにこれまで長きにわたり皆様に温かいご協力とご支援を頂いたことに心より感謝申し上げます。
当法人は1974年に「高須クリニック」として透析医療や泌尿器疾患の診療所からスタートし、1979年には増床に伴い「高知高須病院」へ、また県東部からの透析通院患者さんのために1980年に安芸診療所、2000年に室戸クリニックを開設致しました。
2002年には現在の場所へ免震設備を備え新築移転し、患者さんの高齢化に伴い通院困難な方が増加してきたこともあり、2011年に老人ホーム「はるか」を併設いたしました。
開院以来、泌尿器を含めた腎の総合的医療の充実と提供を目指してまいりました。近年患者数が増加している慢性腎臓病(CKD)には糖尿病や循環器疾患等の合併疾患が多く、またこれらの疾患のコントロールが予後に重要です。現在は外来診療に泌尿器科、腎臓内科のほかに糖尿病内科、循環器科、内科、整形外科、総合診療科を開設しており、合併症も含めて総合的に腎泌尿器疾患を診る体制を整えています。
現在、医師や各部署の職員が毎年度「進化」することを同じ目標とし、連携して尚腎会の医療を支えてくれています。前理事長より常々「よき組織風土」の大切さを聞いてきましたが、様々なことを前向きに努力する、よき組織風土が醸成されつつあると自負しているところであります。
当院の理念である「患者さんのよき理解者、援助者となり、より良い医療を提供します」という言葉のとおり、安心して通院していただける医療環境を、職員一丸となり、これからも提供してきたいと考えています。引き続きご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

院長 大田和道

院長 大田和道

このたびは、尚腎会高知高須病院のホームページを訪問頂き、誠にありがとうございます。
私が湯浅前院長より職を引き継ぎ、はや4年が経ちました。この間に高知県の医療情勢は、大きく様変わりしています。
高知県の総人口減少の中で、患者さん側では高齢化、合併症を複数持つ患者さんの増加、患者さんの生活環境の変化(独居や老々介護の増加)が、一方、医療者側では、医療の人的資源(医師や看護師に代表されるコメディカル)の減少と、診療報酬の改定による医療行政の変化などが、その両者が相まって、今までの医療水準を維持することすらもままならない状況が現在進行形で進行しています。
この厳しい情勢の中で、当院開設以来45年間、ひと時もたゆまずに泌尿器科、慢性腎臓病、糖尿病、そして腎代替療法(透析領域)で高知県の医療を支えていくことに邁進してきたと自負しています。
ただ、昨今の医療及び医療を取り巻く状況を考えるに、私たちの病院の高知県で果たす役割を維持するためには、最新の治療方針の取り込みと提供は勿論ですが、今まで以上に医療機関同士の連携を密にすること、何よりも患者さんの治療だけではなく、介護などを含めた生活環境の整備にも援助者となるべく一層の努力をしていく所存です。 これからも、尚腎会高須病院をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
088-878-3377
患者さん専用 外来予約・変更キャンセル
088-802-7576
月~金(診察日のみ)8:30~17:00
copyright © Kochi Takasu Hospital. All rights reserved.